ミカトの日頃の感想

稚拙な文ですいません。ゲーム(実況プレイ)や本とか日頃見たものとか買ったものの感想を気が向いたら呟きます。

【プロ野球スピリッツA】OB第5弾 感想

はいどうも。2月26日15時からOB第5弾(ガチャ)、プロスピ応援団(イベント)が来ましたね!というわけで今回それらの個人的な評価とか感想書いていきたいと思います。コンビとかスピリッツに関してガチ勢じゃないのでそう思ってるんだーって感じで見てくれると嬉しいです。

 

まずは今回追加されたOB選手を書いときます👇

西武和田一浩左翼手

ホークス小久保裕紀三塁手

日本ハム大杉勝男一塁手

オリックス野田浩司(先発)

ロッテ高沢秀昭右翼手

楽天福盛和男(抑え)

カープ衣笠祥雄三塁手

ヤクルト古田敦也(捕手)

巨人桑田真澄(先発)

DeNA高木豊二塁手

中日田尾安志右翼手

阪神井川慶(先発)

 

はい、というわけで全員とはいきませんが個人的に気になった選手の感想を言っていきたいです。

 

まずは和田さん。今シリーズではOBに有名な選手がいる割にガチャに登場する選手がパッとしていなかった西武ですが今回は結構チーム染めをしている方、西武枠が欲しかった方には当たりの部類なのかなーと感じました。守備捨て打撃全振りになりがちなレフトですが今回の和田さんは守備は悪くないと思いますし、打撃も極み前提ではありますが称号でミートパワーがAAになりますしパワーヒッターなので結構いいのかなーと感じています。特能に関しては正直何がいいかとか把握していないのでどうこう言えませんが、使ってる中ではチャンスの能力の上り幅がエゲつないなと感じているので、少なくともミートはS(90)にのるのかなーと思うので比較的使いやすいと思います。あとは個人的に和田さんはネタ的にも(ファンの方すいません)、打ち方とか含め好きな選手だし、あとはOBプロスピAに登場するOBが毎回半分くらい知らない選手だったりするので知ってる選手ということもあり今回の登場は嬉しいです。

 

次は小久保さんです。こちらも知っている選手ということもあり登場してうれしいです。能力としてはまずはアーチストというところ。多分昔に比べればアーチストの数が増えていると思うのでそこまで希少性はないとは思いますが、少なくとも現役には言う程数いないと思いますし、課金とかして必ず取ります!とかでなければそこそこ運が良くないとアーチストを手に入れることは難しいと思うので小久保さんは当たりですよね。守備も悪くはないですし、称号を使ってもミートAにはなりませんがパワーAのアーチストというだけでポンポン自操作でホームラン打てると思うので使ってても楽しいと思います。

 

次は衣笠さんですかねー。こちらは現役時代を見てきたわけではないですがプロ野球関連のテレビとか見る限りまず知ってる、日本を代表するような選手ですよね。そういうこともありオーダーに入れるだけでなんか強そうに見えますよね。さて能力ですが振り返って気づいたのですが、なんかここまで言ってきた和田さんと小久保さんの間という感じですね(笑)。打撃能力は和田さんと同じ感じで称号をつけることが出来ればAAになりますしなんなら同値にもなり得ますね。守備そして弾道に関しては小久保さんには劣りますがAAになるということで少しは差別化できるのかなーとも感じます。

 

次は古田さん。こちらも衣笠さん同様現役時代はあまり知りませんが球界屈指の捕手という印象があります。前々から古田さんが登場するのでは?という声もありましたし過去にも出ていたことから私も期待していたのでそういう意味で今回の登場はOB第5弾の中では一番テンション上がってます。というのもやっぱり能力が良い!打撃は高弾道な分使う感じでは少し物足りないと感じるとは思います。しかしこちらも称号によってはAAにすることもできますし、何といっても守備がエグい!正直この守備なら十分すぎる打撃ですよねー。個人的に今まで使ってきた捕手が守備より打撃に振っている選手だったのでこれだけぶっちぎった守備の選手は使ってみたい…。

 

次は桑田さん。選手としては衣笠さん・古田さんと同じ感じです。全く同じような説明になるので割愛します。さて能力ですがいやー強い。またまた称号前提になりますが、球威をAにすることもできますし制球を上げてスタミナと同値にすることもできるのでなんか幅が広いなーと感じてます。球種も球威も変化量もバランスよく、曲がりすぎて使いづらいということも変化小さすぎて使ってて面白くないということもなさそうで良さそうです。対ピンチもあるのでピンチ時には変化量が上がってすげーってなると思います。

 

最後に井川さん。こちらは現役時代を若干知ってたということもありますし、なんか阪神をイメージする中で個人的には割と上位なので登場は嬉しいです。ステータスはACAと制球は気になりますが比較的良いと思います。ただ…変化球よ!いや現役時代の投球内容は知らないけれどこれで抑えられるものなのか?それほど凄かったのかもしれませんが…。少なくともゲーム上では個人的には一番困るパターンで球威が高かろうが変化量が大きかろうが使いたくはない…。最初しか楽しめないやつって感じですかね…。今回井川選手がプロスピA恒例のステは良いけど球種どうした?枠ですね。もちろんこれが好きという人もいると思いますし、尖っているため選手を思い出せるという良さもあるとは思います。

 

さてだいぶ長くなりましたがまとめます。今回触れなかった選手は現役を知らないということや球史に詳しくないためそこまで語れないなーと感じたからです。申し訳ない。ただ触れなかった選手も能力は比較的高く流石OBという感じです。まとめとして改めて個人的な当たりを述べると、大当たり古田さん桑田さん当たり和田さん小久保さん野田さん高沢さん衣笠さん井川さん状況次第福盛さん高木さん田尾さんという感じですかねー。まとめて思うのは楽天DeNa、中日ってOBとかTSに恵まれないなーということですかねー。歴史的にも仕方ないけど巨人、阪神、ホークスがOB・TSでガンガン補強できるからチーム格差が悲しい…。とりあえず今回はここら辺で終わります。ありがとうございましたm(__)m